@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
21
 

サーモンリゾット♪

今日のメニューは「サーモンリゾット」

今回は写真を撮るときの器を洋風なスクエアー皿にしてみたので、名前も洋風に!(((((笑


・サーモン....のアラ
・大根
・人参
・なす
・水菜
・十六穀米


今やランチに行くと、必ずと言っていいほど白米と並んで○○穀米って書いてある。
私も大好きなごはん♪
でも、普通に炊くだけだと、中に入っている豆類は結構固めなのよね。
なので、私はこのごはんを使う時は、必ず野菜類と一緒にコトコトコト~って柔らかくしている。


そうそう!
みなさんは、サーモンの皮って食べますか?
我が家の2本足の男性人は残すけど、女性人(私含む)は食べる派!
サーモンの皮には、アミノ酸をいっぱい含んでいるコラーゲンがたっぷり含まれているからねッ♪
皮の下の脂質にも、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAが含まれているし。


そうれから、サーモンのパワーってどこにあるか知ってますか?
サーモンのパワーは、どうもサーモンピンクにあるらしいですよ!
このサーモンピンクの色素は、アスタキサンチンというものなのだけど、これは活性酸素を除去してくれるので、積極的に摂りたいお魚の1つ・・・かな。


ただ、私の場合はアラを使うことが多いから、ちょっと問題が・・・。
何が問題って、サーモンは骨を取る作業が結構面倒なのだ。
マグロやブリなんかは、骨取り作業も楽チン♪
でも、サーモンに関しては、なさそうなところに小骨が潜んでいたりするもんで…``r(^^;)
中には骨も全然問題なく食べてしまうワンコも結構いるみたいだけど、たった1本の骨が喉に刺さってしまって、病院行きになってしまった子もいるので、私は固い骨に関してはなるべく取りたくて・・・。


でも、体にいいお魚さんだからね、骨取り作業も頑張るっ!!

そして、食べるときには、洋風から和風に変わって・・・「鮭雑炊」.....(((((爆

ただのおじや大 


※ 昨日の記事のコメントに、全然関係ないコメントが表示されて
  しまいました。
  ごめんなさい。


ブログランキングに参加
しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  ⇒ にほんブログ村

サーモンを使った美味しいレシピが見つかるかも! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 

Comment

2009.06.21 Sun 10:45  |  

サーモンの皮は、犬は食べるけど、私食べない。
ダメじゃん。
う~私・・食べれるかしら?

骨を取り除くのって、見失うときあるよね。
冷ましている時も骨確認した方がいいよねぇ~。
  • #-
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2009.06.21 Sun 11:34  |  

v-22さゆりさん
魚の皮のこすって人は多いよね。
私も食べられる皮と食べられない皮があるの。
鮭とか鰤とか、パリッと焼けてると食べちゃう!
無理に食べなきゃいけないようなものでもないけどね((((笑

骨はさぁ、取り除いているつもりでいるのに、たまに身を捨てて、骨をお皿に入れてるときあるの``r(^^;)
完璧に取ったつもりなのに、混ぜたり冷ましたりしてるときに、大きな骨がニョキッ!っておじやから飛び出しているのを発見したり。。。
再確認、必要だよね~特に私は。。。(((((苦笑

そんなことしなくてもいいように、圧力鍋がほっしぃ~~っ!!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2009.06.21 Sun 21:40  |  はじめまして

はじめまして、“おーがわん”といいます。ブログ拝見させていただきました。愛犬の健康を考えて、国産の人間用の原材料で、無添加・無着色・無香料のオーガニック・ドッグフードを作ってます。愛犬の食育に少しでもお役に立てたらと思います。「 おーがわん 」で検索してみてください。また遊びに来ますね。

2009.06.22 Mon 08:38  |  

鮭の皮は、パリパリに焼いたら
絶対美味しいよねぇ。
私、好きよォ。
後、サンマの皮も好き。

ワンコのおやつに、鮭とかサーモンの
皮のおやつがあったよね。
確かに、あの皮と身の間がすごく良いって
言うよね。
お野菜もそうだよ。
本当は皮剥かないで食べるのが一番だって
言うよね。





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

