@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
27
 

鰹の味噌ドレッシング和え

今日は鰹のお刺身をお味噌を使ったドレッシングで和えた犬ごはん♪


・鰹の刺身
・きゅうり
・水菜
・にんじん
・シソ
・しょうが
・にんにく
・味噌
・お酢
・さつまいも
・ごはん

食べやすい大きさに切った鰹・きゅうり・水菜・にんじん・しそを混ぜ、しょうがのすり下ろし・にんにくのすり下ろし・味噌・酢を水で薄めたものをドレッシング代わりに和える。
さつまいも粥と一緒に召し上がれ~♪


今日は、“愛犬と一緒にフードセラピー&ハーバルセラピー♪”のMishaちゃんのブログでよく紹介されている薬膳料理的考えで、今日の犬ごはんを分析!


薬膳料理とは・・・
病気にかからない体を作って、体の中の気を増進していこう!と考えられた料理♪
もし病気にかかったとしても、気の力で本来持っている自然治癒力をもっと発揮するように考えられてもいるのだ!



今回使った食材の主な効能

【鰹】 甘/平  補気血 健胃 益精
(気・血両方補う:気力増進。胃の働きを促進。活動の源である精を補う。)

【きゅうり(生)】 甘/涼 清熱利水 湿潤散煩
(熱邪を清め、水液をコントロールする。 体内に必要な湿が満たされると、イライラの原因である乾燥状態が改善される。)

【にんじん】 甘辛/微涼  寛中下気 清熱解毒 健脾化湿 潤腸通便
(脾胃の働きを促進して、飲食物を下方へスムーズにおくる。 熱邪を清め、毒素を分解する。脾の働きを促進して、湿邪を溶かす。 腸に潤いを与え、便(老廃物)の流れをよくする)

【シソ】 辛/温  発表散寒 行気寛中 健胃解毒 芳香行散 解魚蟹毒
(風邪・寒邪を排除する。脾胃の気をめぐらして、消化を促進する。胃の働きが活発になり、毒素が消滅する。 芳香により脾胃の働きを活発にして、邪(病理産物)を散らす。)

【しょうが】 辛/微温  発汗解表 温中止嘔 化痰止咳 解毒 抗菌 抗癌
(病理産物を汗と一緒に、体表から追い出す。 脾胃を温め、嘔吐を止める。  痰を溶かし、咳を鎮める。毒素を分解する。細菌を除去する。ガンを抑制する。)

【にんにく】 辛/温 健脾開胃 解毒殺虫
(脾の働きを促進して、胃の消化を助ける。 解毒作用により、病原菌を外に追い出す。)

【酢】 酸・苦/温  散 止血 解毒 殺虫 消食化積
(血を取り除く。出血を止める。毒素を分解する。病原虫を殺す。食積の改善に。消化アップ。)

【さつまいも】 甘・淡・渋/平  健脾胃 解毒利尿 強腎陽 医瘡
(脾胃の働きを促進する。毒素を分解する作用を高めて、毒素を尿によって排出する。 腎臓の陽気を補う。瘡癰の改善に。)


こんな感じ。
こんな感じ…ってどんな感じ?って感じだよね``r(^^;)ポリポリ

私、勉強不足で実は分析なんてものは出来ない。
こうやって書いてみれば出来るかなぁ~と思ったんだけど…``r(^^;)ポリポリ

ただこれだけを見ると、毒素をスムーズに外に排出するにはいい組み合わせなのかなぁ…なんて思ったりなんかするのだけど、薬膳的な考えというのはそういうことではないんだろうなぁ…。

MishaちゃんHELPっ!!((((笑

勉強しないとダメだな。

でも、とりあえず美味しそうだったからいいねっ♪((((笑
鰹の味噌ドレッシング和え大 


 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  
ポチッと一押ししていただけると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

Comment

2009.06.27 Sat 20:56  |  

いいじゃん、いいじゃん。
デトックスご飯だねぇ。

身体を温める物と冷ます物とを組み合わせれば
ちょうどよくなるもんねぇ。
こんな考え方で、全然OKさっ。

にんにくと生姜と美味しそうだなァ。。。
基本、身体は冷やさない方がいいからね。
特に、エアコンで冷えちゃうし。

2009.06.28 Sun 13:06  |  

v-22Mishaちゃん
デトックスごはんにはなるよね!(((笑
身体を温めるもの→しょうが
身体を冷ますもの→きゅうり
って感じ?

にんにくとしょうがの組み合わせは、自分達のごはんにもよく登場するけど、美味しいよね。
夏野菜には、しょうがやにんにくがよく合うし、うまくできてるよね。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。