@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
19
 

今日はお腹を壊してしまったときのごはんのお話を♪

 

我が家でお預かりさせていただくワンちゃんの中には、お預かり中にストレスから下痢をしてしまうワンちゃんもたまにいるんですね。

その子の性格にもよるのだけど、他のワンちゃんが苦手だったり、とっても神経質だったり、慣れない場所での生活にストレスがかかりやすいタイプの子に多いかな。

これは、あくまでも下痢はしているけど、それ以外は全く問題がなく、とても元気な子の場合の話。
ぐったりしていたり、いつもと様子が違う場合は、もちろん即かかりつけの病院へ!

で、お預かり中にお腹の調子が悪くなってしまった時、ごはんをどうするかが結構問題になってくるわけですよ。


ドッグフードを食べている子が多いので、手段としては3つ!

1. そのまま食べさせる

2. ふやかして食べさせる

3. 食べさせない


私個人としては、3の「食べさせない」派。
水分だけはたっぷり摂り、食べ物はお腹には入れずに、胃腸を休ませてあげるのが1番ですからね。

とりあえず、連絡が取れる場合は、飼い主さんの指示を仰ぐようにはしているけれど、殆どの方が私にまかせてくださるわけです。


そうなると私は、下痢の状態や量、回数によって、食べさせるか食べさせないか、食べさせるとしたら、何をどんな形で食べさせるか・・・と悩むわけです。



ドッグフードの場合・・・
思いっきりふやかして、さらにつぶした離乳食のような状態にするのが精一杯。


とりあえず、思いっきりふやかすということは、それだけ水分が含まれているってことなわけで、それを食べてくれれば、自然と水分も摂れるわけですからね。


でも、いつも食べなれているドッグフードでも、普段カリカリの状態で食べているのに、それをふやかしてつぶしたグチャグチャのごはんを敬遠してしまう子もいたりなんかしてね。


普段、色んなものを食べ慣れている子には、その時のその子に合ったごはんを作ってあげられるけど、いつも同じものしか食べていない子は、調子が悪い時でも同じものしか口に出来なくなってしまう場合が・・・あるんです…。

胃や腸が「助けてぇ~!」って言ってるわけだし、ふやかしたごはんを食べたくないのなら、それはそれでいいと思うのだけど、私としては「水分は摂ってもらわなきゃ!」と思うわけです。


でもこれが、お水を目の前に持って行って、「はい、どうぞ♪」と言ったところで、ペロリンと舐めてくれればいいほう。
「脱水症状にならないように、水分を摂った方がいいんだよ♪」と優しく話しかけてみたところで・・・飲まない``r(^^;)ポリポリ



実際は、あの手この手で少しでも飲んでもらうようにするのだけど。

 



こうやって考えてみると、手作り食って本当に融通がきく犬ごはんなんだなぁ~って改めて思ってしまうのね。

もし、我が家の2ワンズがお腹を壊した場合、もちろんグッタリしていれば即病院行きだけど、元気はあるけど下痢の状態はひどいなら、まずは絶食。
そして、葛湯。
症状が軽いときは、お腹に優しい食材を柔らかく煮て、胃腸に負担がかからない形状にしたスープ状のものを少量ずつあげたり・・・


その時の状態によって、食材や形状、回数を考えて作るようにしているけど、手作り食にしてから下痢をしたのはほんの数回。
大体、ごはんを調節して様子を見れば、1~2日で正常な便に戻る。

なんだかね、得している気分・・・かな♪


普段から、何でも食べることが出来るようにしておくことって、大切だよなぁ~なんて思ってしまったお話しでした♪

ブログランキングに参加しています♪
いつもとっても励みになっています(^^)  
今日もポチッと一押しお願いしますっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

