@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
09
 

私の仕事の中で、散歩というものは切っても切り離せないものである。
中には、「お散歩なしでお願いします」とか、「雨の日は、お散歩はなしです」とおっしゃる方もいるけれど、排泄をどこでするかとは別に、やっぱり犬達にとってはとても楽しみなもの。
でも、これが、なかなか大変な作業なのだ。
特に未虚勢の♂に関して言えば、マーキング行為を行う犬が多く、ひどい場合は1mおきにせっせと足をあげる。
我が家の前の道は、散歩道のようになっていて、多くの人がウォーキングやランニングをしていて、犬の散歩で通る人も多い。
私は、庭で出来る子は庭で、庭ではしてくれない子は草っぱらのような場所に直行し、排尿を済ませてから、別の道に進むようにしている。

がっ!
マーキング癖のある子は、別の道に進めばまたそこで足をあげてしまう。
いくらお預かりしている犬であっても、原っぱや空き地ならまだしも、民家の塀や玄関先でのマーキングだけはしてほしくない。
でも、そういう場所でもマーキングをしている犬が多いようで、どうしてもしてほしくない場所でしたがるわけで。。。
そんなときは、名前を呼んだり、小走りになって気をそらせてみたりするのだけど、頑固ちゃんの犬は、意地でもそこで足をあげたくて、歩かなくなっちゃう。
そうなると、ツンツンとリードを引いてみたり、こっちこっち!って引っ張ってみたり。
でも、そんなことをすると、余計踏ん張ってしまう犬も多く、傍から見たら犬に意地悪をしているように見えてしまうのでは!?…と気になることもしばしば。。。

♀犬はというと、端の方で遠慮がちにする子もいれば、道の真ん中で堂々としてくれる子もいる。
小型犬の場合、道の真ん中でしても、量も少ないし、水をかければいいかな…と思うときもあるけれど、大型犬の場合は流れていくほどの量である。
持ち歩いている500mlのペットボトルの水をかけたところで・・・だ。


先日、お迎えに来てくださった飼い主さんと、玄関の外で立ち話をしていたときのこと。
お預かりしていた♂犬が、いきなり我が家のバイクに足をあげて排尿。
何も言わない飼い主さん。。。
それってどうよ!?
愛犬をとってもかわいがっていらっしゃる飼い主さんではあるけれど、これはいただけない行為だな。


まぁ、色々あるけれど、あるマナーレッスンの先生は、「排泄の場所を決めて、それ以外は臭いをかがせる必要はない」と言う。
ムツゴロウさんは、「マーキングというのは犬にとってとても大切な行為」と言っていたらしい。
でも、我々がお預かりしているのは家庭犬。
ムツゴロウさん的考えが当てはまるかどうか!?
個々の常識の違いと言ってしまえばそれまでだけど、外での排泄に関しては、マナーとしてきちんと考えた方がいいと思う私なのでした。

Comment





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。