@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
02
 
鰹のたたきで混ぜごはん 

今日の犬ごはんは、鰹のたたきを使った混ぜごはん♪

<材料>
鰹のたたき
水菜
赤パプリカ
黄パプリカ
にんじんの摩り下ろし
しょうが
お酢
白米
ごま油

見ての通り、切って混ぜるだけ``r(^^;)
超簡単犬ごはんです。
特に説明なし!(((笑

しいて言えば・・・
生食は体を冷やしてしまいがちなので、あえて生姜を使ってみました。
そうすることで少しは体の中を温めてあげることができるかな…と。




そうそう、以前から気になっていたぺロチュー犬の飼い主さんへのお話を少し。

ぺロチュー犬・・・
人の顔をペロペロ舐めるのが大好きなワンちゃんって沢山いますよね。
愛情の表れだったり、ご機嫌取りだったり、その時やその犬によって意味合いは色々かわってくるけれど、大体のワンちゃんは嬉しかったりする時に尻尾をブンブン振りながら、飼い主さんのお顔をペロペロ攻撃することが多いような!?
その姿は本当にかわいいっ♪
我が家のASHは、家族以外の人の顔を舐めることは殆どなく、もしASHが舐めたとしたら、それは相当気に入っている証拠(((笑
AKUBIは嬉しい時はぺロチュー攻撃、ご機嫌取りのときはお情け程度にペロペロ!とする感じかな。

でもそんな時、いつも思うのが・・・お化粧。
化粧品の成分って調べたことありますか?
気になる方は、良かったらぜひ調べてみて下さい。
愛犬たちが舐めているのは、飼い主さんの皮膚に塗ってある化粧品。
今はオーガニックの化粧品も多く出回っていますが、一般的に売られている化粧品には、発がん性のあるものなど毒性のある原料を使っているものが結構あるんですよね。
もちろん、それをペットたちが口にしたからといって、すぐに病気になるというわけではないと思います。
そんな事を言ってたらきりがないですもんね。
でも私個人としては、ペットたちにとって体に悪いとされるものは、なるべく体に入れない方がいい…と思っています。
犬ごはんを作っている理由の1つでもあるのですが。
なので、私は仕事のときは殆どがノーメイク!
あ、ズボラだという説もありますが``r(^^;)ポリポリ
子供たちが小さかった頃も、思いっきりほっぺにスリスリしたかったので、お化粧はお出かけの時だけだったかも。


飼い主さんをぺロペロ嬉しそうに舐めている姿って殆どが愛情表現だし、微笑ましかったりするのですが、ほんのちょっぴりだけそんなことも頭にいれておくといいかも♪…というお話でした。 
 


追記 : ペットたちのお口の中には、人間にうつってしまう菌もたくさんいます。
犬や猫の口の中にいる「カプノサイトファーガ属」という細菌が人間に感染し、 2002年以降だけで6人の死者が 出ているのも事実のようです。
ペットたちとチューする時は、お口をギュっ!とつむってねっ♪

 

ブログランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます(^^)  

今日もポチッと押してもらえると嬉しいですっ♪
      ↓
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
 にほんブログ村  



Comment

2010.12.13 Mon 19:32  |  こんにちは♪

お久しぶりです(^・^)しょうがをワンコにあげるって
なんとなく不安があったんですけど、大丈夫なんですね♪
私もやってみます。

ちなみに私もペロチューのことは気になっていて、
前、化粧水を舐められても大丈夫な天然ものにしようと、
牛乳、はちみつ、ヨーグルトなどで試したら、
逆に顔中べチョべチョに舐められてしまったことが
ありました(笑)当たり前か(@_@)

うちの犬にベロチューされてるとき、
「犬の唾液から、美肌効果の高い成分が発見されました!」
って学会でいつか発表しないかな~って、いつも思います(笑)
そしたら最高の美容液だし、愛犬家はお肌ピッカピカに
なるのにね(笑)


2010.12.14 Tue 23:30  |  ACCOさん

コメントありがとうございます♪
生姜やニンニクはNGだと思ってらっしゃる方は結構いるみたいですね。
1片くらいなら大丈夫なんですよ!
体の中からぽかぽかさせてくれるので、人もわんこもこの時期はぜひ使ってみて下さい(^-^)

「犬の唾液から、美肌効果の高い成分が発見されました!」

これ、笑っちゃいました~!
でも、ほんとそうですよね!
一石二鳥!!(((笑
きっと愛犬家達はみんなノーメイクになって、思う存分ぺロチューさせてあげるんだろうなぁ♪
  • #hQlfm3Mg
  • licca
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

