@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
13
 

さてさて、再開第1号の日記は【犬ごはん】についてです。

我が家では、凸凹コンビの愛犬達に手作りごはんをあげています。
いえいえ、私も以前はドッグフードonlyでしたよ!
でも、なぜドッグフードから手作りごはんに切り替えたのか…!?

ペットショップ出身の大型犬は、「このフードをあげて下さいね!」と言われて我が家に仲間入り!
素直にそのフードをあげ続けていたのだけど、半年くらい経った頃から私なりに考えたわです。
「もっといいフードってあるんじゃないかなぁ!?」
って。
そこからは、いわゆるフードジプシーってやつを繰り返し、何種類ものフードを試し続けてみたのであります。
お散歩仲間やネット情報…色んなところから情報をもらって。
でも、どのフードもコレ!という決め手がないんですねぇ。
人にいいと言われたものでも、我が家の犬には効果が見えないというかなんというか。

そうこうしているうちに、梅雨時期~秋口にかけて痒みの伴う湿疹が出るようになってきて…。
病院でアレコレ薬を処方してもらうも、湿疹や痒みがなくなるのは薬を飲んで切る間だけ。
翌年には春先~冬の初めかで、その翌年には春先~真冬までと、どんどん皮膚の状態が悪い期間が長くなっていったのです。

そんな時、須崎動物病院の須崎先生が「手作り食でプチ病気を治そう」というセミナーを開かれるという情報をGET!
これは行ってみるしかない!!
乗りなれない電車に乗って、都内の会場へ!
目からウロコとはこのことなんですね。
セミナー中、ほぉ~!へぇ~!と思いながら、食事というものがどれだけ大切なのか、こんなちょっとのことで改善される症状もあるんだ…と、色んなお話を聞いてきたわけです。

そんなわけで、翌日から手探りの手作りごはん開始となったのです。

手作りごはんにして、愛犬の皮膚の状態はどうなっていったかというと…
まず、毛艶と柔らかさに変化あり!
今までパサパサしていたコートがどんどん柔らかくなっていったのは、とっても嬉しかったですよ~!
それも、科学的な物をつけたり食べたりしたわけでもないので、きっと本来の状態に戻っていったということなんでしょうね。

そして皮膚の状態はというと、湿疹も痒みも激減!
もちろん全く改善されたわけではなく、今でもポチッと出来て痒くて掻いたりしてますが、お薬を使わなければならないような状態ではないです。
痒いときは、レメディのレスキュークリームを塗ったり、須崎動物病院の薬草エキスで作られた痒み対策外用液を塗ったりして対処出来てしまう程度。
問題なしです!
まぁ、これについてはまた機会があったら詳しく書くとしましょう。

何はともあれ、手作りごはんは順調にスタートしたわけです。
私が作るのはいつも“ぐちゃぐちゃごはん”…(((((笑
人間は目と鼻と口でごはんを食べるけど、犬は目で食べることはないですからね~!
それに味付けは必要ない。
見た目と味を気にしないで作るごはんって、どれだけ簡単かわかりますか?
そりゃもう、簡単なんてもんじゃないんです((((笑

我が家には2本足で学校に通っている子供達もいますが、この2本足は曲者で、私が一生懸命作るごはんに「文句」ってやつを言うんですよ。
でも、4本足の子供達は絶対に文句は言わない。
かわいいですよね~4本足の子供達って。
作り甲斐があるってもんです。

 

とりあえず、今回は私が犬ごはん作りに至るまでのお話で終わりにしておきます。
ダラダラと長くなってしまったし((((爆
↑文章短くまとめるのが下手なもので``r(^^;)ポリポリ


次回は「食」についてお勉強に行ったお話を書くことにします。
では♪
(次回っていつ?っていう突っ込みは勘弁してくださいまし!)

Comment





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://licca111.blog88.fc2.com/tb.php/43-a2bcf9a0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。