@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
21
 

“薬に頼らず体質改善”でおなじみの須崎動物病院の須崎先生が、 『ペット食育協会(APNA)』を立ち上げて早3ヶ月。

ペット食育協会とはなんぞや!?という方のために↓↓

「ペットフード、手作り食の垣根を取り払い、どちらも用途に応じて自由にかつ適切に選択できるためにペットの食事を総合的に考えることができる様に、また飼い主さんがペットと共に楽しく暮らせるための栄養の知識、食事を含む日常生活に活用できる日常ケアを普及し、更にペットの食事を通じて、飼い主さん自身の健康も見直す「食育」の知識をも普及し、日本の食文化の発展に寄与することを目的に設立された団体。

ようは、ペット達がどんな食生活を送っていけば健康な体作りが出来るのか、どんなことに気をつければ良いのか等々の正しい知識を習得したインストラクターを育成して、その情報を多くの飼い主さん達に提供していく…ということをしていく団体ってことかな。

手作り食でなければダメ!とか、そんな話ではなく、色んな物を食べられるようになって、みんなで健康になろう!!…みたいな感じ。

で、なんでこんな事を書いているかというと、先月その“ペット食育協会”で、ペット事業者向けの短期集中講座が行われ、その講座に私も参加させていただいてきたのだ!

同業のシッターさんも数名、トリマーさんやカフェのオーナーさん、ドッグランのオーナーさんや訓練士さん等々、同じペット業界とはいえ、いろんな職種の方達が集まり、それだけで私にはすんごい刺激♪

朝7時に家を出て、帰って来るのは夜の11時という日が2日間続いたわけだけど、そんなに長い時間家を空けたこともなければ、そんなに長い時間机に向かうのも何十年ぶり!?
家のことも心配だし、自分がついていけるかどうかもとっても心配。。。

まぁ、ついていけたかどうかは置いといたとして…(って、ここ1番重要じゃん!)
これから、“ペットシッターハウスわん”のシッターとしてだけではなく、“ペット食育協会”のインストラクターとしても活動していくことになったわけである。

と書くと、まるでもうインストラクターになれたかのようだけど、実はそうではなく・・・

只今、認定試験の真っ最中!!
よくある4択や、○×や穴埋めじゃないところが須崎先生らしいというかなんというか。
なんせ、インストラクターなわけだから、正確な情報を的確に伝えられるようにならなくてはならないってとこに重点が置かれているような出題方式。
本を見ればいい…ネットで調べればいい…ってだけじゃないところがミソかしらね``r(^^;)ポリポリ

その他にも、体験講座を開かなければならず、試験にパスして体験講座を開いて初めて認定されるってわけ。

1回目の体験講座は、数日前に開催!
このお話は、また次回にでも。

何はともあれ、毎日犬にまみれた生活に流されていた私にとっては、勇気のある第1歩ってやつを踏み出したことになるのだ。

毎日が勉強だね。
これからは、犬にまみれているだけじゃなく、肉や魚や野菜にもまみれていきそうな予感…(((((笑

Comment

2008.04.21 Mon 06:06  |  

おはようです☆
このコメントを見るのは、夜だよね~

今回の試験は、やっぱり一般の試験とは
全く違うよね。
でも、本当はこういった自分でしっかり考える
ような問題が一番大事なんだろうなって思う。
それが一番苦手なんだけどね。

結局、講座を受けてもらう飼い主さんが
どんな質問を投げかけてくるのか、どの程度
知識を持ってるのかも、分からない状態なわけだから、インストラクターとしては、どんな事にも
動じないように答えられるようにしないと
いけないよね。。。。

頑張らねばです。

後、一ヶ月弱で私も体験講座を開催するけど
自分が不安になってると、それが相手に通じちゃうから、自信持たなきゃね。

って言うか、この前自分が数十人の前で
講義をしている夢を見たんだけど、滑らかに
しゃべってた。。。。
夢だけど。ハハハ

正夢になれっ!!

2008.04.21 Mon 09:14  |  Misaちゃん

夜じゃなくて朝見ました(((笑
一般の試験とは違うね~!
こういうことに自身もってスラスラ答えられるようじゃなきゃインストラクターにはなれないってことだよね。
ん~~わかる気がする。
勉強も大事だけど、経験も大事だよね。
来月までドキドキだと思うけど、Misaちゃんは色んなこと知ってるんだもん!
自身もって頑張ってね!
正夢になりますように♪

  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2008.04.26 Sat 16:14  |  

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • #-
  • みんな の プロフィール
  • URL
  • Edit

2008.04.30 Wed 11:49  |  

こんにちは。
早速お邪魔しに来ました♪
こういう資格があるの、知りませんでした。
須崎先生の本は、手作り食を始める時一番最初に読みましたが、解りやすくてとても参考になったのを覚えてます。
LICCAさんの文章がとても解りやすくて勉強になります。(写真もとってもステキ!!)
これからの記事も楽しみにしています(^_^)
  • #-
  • わん
  • URL
  • Edit

2008.04.30 Wed 15:43  |  

>わんさん
早速来て下さってありがとうございます~♪
GWだし、忙しいですか?
私は今週末に集中攻撃です``r(^^;)
私は手作り食を始めてから、須崎先生の本を買ったのですが、最初に買った1冊には赤線があちこちに引いてあります(((笑
私の文章、わかりやすかったですか?
嬉しいですぅ~♪
私っておバカちんなので、難しい言葉を使った説明の仕方はできないんですぅ…( ..)( __)
そのおバカちんな説明の仕方が逆に良かったのかしら!?((((爆

こんなお仕事ブログではありますが、ぜひまた覗きに来て下さいね~♪





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://licca111.blog88.fc2.com/tb.php/45-7cfd3ede

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

