@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
08
 

ドッグフード・大根・さつまいも

上の写真は、先日日帰りでお預かりした小型犬(一応)持参のおやつ&夜ご飯。

この小型犬ちゃん、なぜかお預かりする度に、超くっさ~~~~いオナラを連発する。
ひどい時は5~10分に1回はするかも。

以前、飼い主さんにお聞きしてみたところ、家にいる時もそうらしい。

んん~~~何か原因があるような気がするなぁ…。

1度獣医さんに聞いてみては?と言ってみたのだけど、特に問題はないとのことだったらしい。
それにしても臭すぎる。
息が出来ないほどの臭さ。(←マジです)

ドッグフードが消化しきれていないとか、問題ないのかなぁ~
一般的にここまで臭いオナラをする場合は、フード中に消化しにくい繊維質が多いとか、消化しにくいたんぱく質が含まれているとか、消化酵素の分泌が悪い、フードの早食い等々、何らかの原因がある場合もある。
(※私は獣医ではないので、あくまでも推測にすぎませんが…)

で、お帰りの時に渡す報告書の最後に、「試しにドッグフードをふやかしてから与えてみたり、ヨーグルトなどの乳酸菌をあげてみては…」とアドバイス!
おやつにサツマイモを用意してくださることも多いので、「なるべく柔らかい物を…」と追記。

で、今回ご持参の物が上の写真。

フードをふやかして、ヨーグルトをトッピングするようになってから、オナラの回数は非常に少なくなったと喜んでいただけた。
確かに今回のお預かり中、リビングの窓を全開にしなくてはならないようなことはなし!

サツマイモも、手でグニュって潰せるくらいの柔らかさ。
せっかくなので、大根はふやかしたフードに大根おろしにして混ぜてあげた。

■大根は、胃腸の消化を助け、胸焼けを抑えてくれたり、胃腸の働きを助けてくれます。
■大根おろしにすることで、大根に含まれている色んな消化酵素を効果的に体に取り入れることが出来るのでおすすめ~♪

ただ、このサツマイモの量は、小型犬にしてはちょっと多いような!?

■サツマイモは胃腸を丈夫にする働きはあるのだけど、お腹が張ってしまいやすいということと、太りやすいので、食べすぎには注意!ってとこですね。

なんと言ってもこの小型犬ちゃん、“小型犬”と呼ぶには忍びないくらいのメタボちゃん。。。
サツマイモの量は、もう少し控えた方がいいかもね``r(^^;)ポリポリ

何はともあれ、息を止めて窓全開生活からは、脱出成功!ってことで、良かった良かった(^^)

Comment

2008.05.08 Thu 16:14  |  

v-16前にお話ししてたあの子ね~

この子こそ、あの植物酵素『スーパーワンにゃん』が効くかもね。
腸内細菌のバランスが悪いと、身体にも
良い影響はないみたいだしね。
良く、便秘は肌荒れの元って言うじゃない。
わんこも同じだよね。
甘いの好きなワンちゃんだったら抵抗なく
飲んでくれると思うな。

試す価値あるかもよ!!
ヨーグルトより効き目がある気がする。
うちではヨーグルトに混ぜてあげてるけどね。


2008.05.09 Fri 02:45  |  

>Misaちゃん

そう、前にオナラの件で相談させてもらった子であります``r(^^;)
腸内細菌のバランスが悪いのもオナラの原因なのよね。
でも、犬種によって腸が短いとオナラが出やすいとかってあるのかしら!?
このお預かりワンコと同じ犬種のコミュでは超臭いオナラの話で盛り上がってて、そこがかわいい♪って書いてあった。
犬種によるそういう違いって、私には詳しくわからないけど…。
植物酵素に関しては、商品を勧めるわけにはいかないから、もし今後相談されたら案の1つとして教えてあげようかな。





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

