@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
20
 

お世話させていただいているワンちゃんには、色んなタイプの子がいるのだけど、お散歩の時にここぞとばかりに元気良く先頭きって歩くタイプの子って結構いたりするもんだ。
そういう子は殆どの場合、首輪ではなく胴輪をつけている場合が多い。
いわゆるハーネスってやつ。

何でハーネスを使ってるんだろう!?
ハーネスって、本来は犬がソリや荷物を引く時に使うために考えられた物。
要するに、引っ張りやすいように出来ているんだよね。

だから犬達は「まかせて~!」とばかりに、飼い主をガンガン荷物のように引っ張って歩くわけだ。

きっと首輪だと、引っ張ったときに首に負担がかかって可哀想…という親心からなんだと思うけど、だったら引っ張られないように歩くってのはどうかしら!?
 
・・・と、偉そうに書いた私も、愛犬にいきなり引っ張られることは・・・ある(。_゚)〃ドテッ!
でも、それじゃダメなのよね。
飼い主さんの前を歩くということは、愛犬にこれから歩く道を確認させてるのと同じ。
万が一危険があった時に、愛犬が「ここ危ないよ!」って教えてくれたり、体を張って飼い主さんを守ってくれることになってしまう。
私は愛犬を“自分が”守ってあげたい。
いやいや、私だけではなく、きっと殆どの飼い主さんがかわいいかわいい我が子(愛犬)を自分が危険から守ってあげたいと思っているはず。
だったら、ガンガン前を歩かせてしまっては危ない危ない(°°;))。。オロオロ

ということで、なるべくハーネスではなく、ハーフチョークやなどの合図の出しやすい首輪を使って、愛犬を守りながらお散歩をするように心がけていただきたいな~というお話でした(^^)

注:超小型犬だったりパピーちゃんだったりする場合は、逆にチョークチェーンなんかはやめた方がいいかもです。また、引っ張ることなくお利口さんに歩くワンちゃんがハーネスを使用するぶんには、きっと問題ないと思います。その子に合った物を飼い主さんが選んであげて下さいね♪


Comment

2008.05.21 Wed 06:34  |  

おはようです!!
うん、うん、わかる。
うちは、至って普通の首輪とリード
を使ってるけど、去年ちょっとだけ
ハーネス式の物を使った事があったけど
犬自身がイマイチ、それに対して
好意的でないのと、聞いた話では
下手するとスポッと抜けて、危険
らしく、確かに使ってたら何度か
抜けそうになり、やめちゃった。

  • #lEPD.dko
  • Misa
  • URL
  • Edit

2008.05.21 Wed 11:26  |  

確かにそれも問題!!
ハーネスってぬけやすいのよ。
お客ワンのお散歩中に、そこでおしっこしないで~って時とかに、こっちに来て欲しくて引っ張った時に、スポッってぬけちゃったことあるある~!
もちろんハーネスが合っている子もいるだろうから、その子その子によって合う物を飼い主さんが決めてあげないと…だよね。
ご飯と一緒だね!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

