@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
01
 

このお写真のわんチャンは、一体何を考えているかというと・・・

「あたし…つまんないんですけど…」

って感じかな!?((((笑

先日、第2回目の体験講座を開催!
このブログを見て申し込んで下さったのは、我が家と同じ犬種を飼っていらっしゃるオーナーさん!
ご近所の方と犬友達を誘ってくださり、3名の受講者様に、
「かんたん健康犬ごはん -ペットの正しい食事の知識-」
と題して、お話を♪(^^)

みなさん、既に手作り食実践者の方ばかり。
しかも、須崎先生の本を参考になさっているというだけあって、講座の内容もスムーズに入って下さっていたような気がする。
ただ、手作りを続けていくうちに、色んな壁にぶちあたって、ちょっと悩みも出てきたとのこと。
すご~くわかる。
私も手探りの中で手作り食を進めていたときは、
この食材って大丈夫なんだっけ!?
これって、火を通した方がいいの?いけないの?
沢山栄養を摂ってもらうために、コレと…アレと…ソレと…あと何~??
って、どんどん欲が出てくるから疑問も出てきたりする。
それと同時に、一生懸命作り過ぎて疲れてきてしまう。
経験あり…です、私。

何事もほどほどに♪がいいんじゃないかと思う。
そんな時のこの講座の内容は、きっと受講者様達の気持ちを楽にしてあげることができたのではないか…と。

手作り食は痩せるのにはいいかもしれないけど、太るにはどうしたらいいんだろう!?
今あげている食材でいいのかなぁ!?
塩分には気をつけないといけないわよね?
ソレって生のまま食べられるの?
分量はこれでいいんだろうか!?

などなど、きっといろんな不安があったと思うのだけど、解消できたのではないかと思う。

受講者様の感想の中で、

「知っていて楽に食事を作ることと、知らずに楽をすることでは内容も異なりますよね」

という言葉があったのだけど、本当にそうだと思うんだよね。
知らないと心のどこかで“いいのかなぁ!?”っていう不安がいつもつきまとってしまうけど、知っていれば楽しみながら簡単に犬ごはんが作れる。

「これからも楽しく手作り食が続けられそうです」と言って下さったり、「そんなに頑張らずに、その子にあったスタイルでいいんですよね。子供と同じだ!」と言って下さったり、私にとってはとても嬉しいお言葉を沢山いただいた。

と、嬉しいご報告だけでこの日記を終わらせてしまいたいところだけど…
反省点は数々あったりなんかして``r(^^;)ポリポリ

一番大きな反省点は、時間配分。。。
今回は、受講者様のご自宅をお借りしての講座ということで、実際にキッチンをお借りして、「煮る」と「混ぜる」の2品の犬ごはんを実際に作る予定だったのだ。
にもかかわらず、妙に話が盛り上がってしまい…
なんてったって、私も含め4名ともレトリバー仲間ですからね。。。
気がついたときには、まだ調理実演もしていないのに、時間をオーバー!
結局、作っていったレシピをお渡しし、実際の大型犬の分量の食材を見ながら、簡単に作り方を説明する…ということしかできなかった。
反省…\(__ )
ありがたいことに、実際の分量を見ていただいただけで、ある程度のイメージができたと言って下さったのでホッとはしたけれど…。
いや、いや、ホッとなんてしてちゃダメだ。。。
きちんと時間内で全てのことを終わらせることが出来なければ、プロではない。

勉強あるのみ…だな~

それでも、講座が終わったときに、「楽しかった」という印象をもっていただけたことは、とても嬉しかった。
TOPの写真のわんチャンは…
場所を提供して下さった受講者様の愛犬♪
講座中もと~ってもお利口に待っていてくれた。
素晴らしや~☆ミ

1人でも多くの方が、愛犬のために心から楽しみながら犬ごはんを作ってくれるようになればいいなぁ~
これからも、地道にそんな活動を続けていきます。
興味のある方は左サイドのメールフォームよりご連絡ください♪
神奈川県内、出張講座致しま~す☆ミ

 

ちなみに、ペット食育協会の素敵なインストラクターの方達が、色んな場所で体験講座を開いています。

6月 2日(月)13:00-15:00  羽生田講師  長野県須坂市
6月 3日(火)13:00-15:00   上住講師   埼玉県三郷市
6月 8日(土)12:00-13:30  二瓶講師   福岡県福岡市
6月 9日(土)13:00-15:00  黒沼講師   神奈川県横浜市
6月14日(土)13:00-15:00  羽生田講師  長野県須坂市
6月14日(土)13:00-15:00  諸岡講師   福岡県福岡市
6月15日(日)13:00-14:30  二瓶講師   福岡県福岡市
6月22日(日)10:00-12:00  斉藤講師   神奈川県相模原市
6月22日(日)15:00-16:30  二瓶講師   福岡県福岡市
6月24日(火)13:00-15:00  黒沼講師   神奈川県横浜市
6月26日(木)14:00-16:00  谷口講師   大阪府高槻市 

上記についての詳細、お申し込みはこちらです♪

Comment

2008.06.01 Sun 07:14  |  

講座お疲れ様でした。
講座に参加してくださった方に「作るのが楽しそうだね」と言ってもらうのが一番嬉しいです。作ることが苦痛だったら意味ないもんね、

宣伝してくださりありがとう。これからもバリバリ講座開いて頑張ってくださいね。
  • #GCA3nAmE
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2008.06.01 Sun 12:29  |  

>さゆりさん
そうなんですよね。
オーナーさん達か気楽に楽しく作って下さることが一番のような気がします。
私も初めははまりにはまって毎回アレコレ入れて頑張っちゃっていたのですが、頑張り過ぎると考えなくてもいいことまで考えてしまうし、疲れちゃうんです。
肩の力を抜いて、ポイントだけ押さえれば、とっても楽しく続けられると思います。
さゆりさんのように定期的に開催することはできませんが、これからもみなさんにどんどんお伝えしていこうと思います!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。