@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
19
 

自家製ドライフード♪

たまにはこ~んなごはんの日があってもいいんじゃないか…

ってことで、自家製のドライフードなるものを作ってみました(^^)

非常食として使っていた無添加ドッグフードがここ数ヶ月きれてしまっていたので、毎食手作りごはんを食べていたmyワンズたち。
たまにはカリカリ音を立てて、ドライフードを食べるってのもいいんじゃないかと思って…というのもあるけれど、ドライフードにちょっと興味があったので。

でも、作り方もな~んにもかわらず・・・
とりあえず、いつもと同じ割合で作った物を焼いてしまえ~!!
ん~~なんとも私らしい安易な発想…(((((爆

<材料>
・白米    
・十穀(大麦、もちきび、発芽玄米、はとむぎ、もちあわ、白胡麻、黒米、赤米、うるちひえ、アマランサス)
・オートミール 
・豚肉    
・牛肉
・鮪              
・かぼちゃ
・じゃがいも
・人参
・大根          
・小松菜
・にんにく    
・生姜 
・干し椎茸   
・ワカメ
・昆布          
・ひじき
・鰹節          
・きなこ
・スキムミルク
・オリーブオイル

こんな感じかな!?

本当は、鶏肉や馬肉を使いたかったんだけど、家に… なかった…(。_゚)〃ドテッ!!
でも、作りたいと思ったら、即実行したいタイプなので、とりあえず家にあった材料で!

ドライフードとはいえ、もちろんAAFCO基準には達していませ~ん(((((((謎爆
そんなことは私は全く気にしない♪
ふふふっ(^。^/)

 

<作り方>

↓①まずは、きなこ・スキムミルク以外の食材を全て水気がなくなるまで煮る

煮込み段階…

 

↓②全部が柔らかくなったところで、ブレンダーでペーストに近い状態にしたところで、きなことスキムミルクを入れる

ペースト状に!

 

↓③荒熱がとれたら、ラップでクルクルクルクル巻いていき、冷凍庫へ!

クルクル巻き巻き~

 

↓④カチンコチンになる手前で、輪切りにして、クッキングシートの上に並べる

切って並べる!

 

↓⑤オーブンで焼いたあと、更にレンジで水分を飛ばす

焼く!

 

↓⑥出来上がり~♪

出来たっ!!

↓アップにすると、こんな感じ♪

こ~んな感じ♪

 

久しぶりのカリカリフード♪
作っている間中、ソワソワしていたワンズだったけど、食事としてあげたのは翌朝。

我が家の娘は出来上がった途端につまみ食いしてたっけ…``r(^^;)

今まで、時間がなくてドライフードをあげるときにも、そのままの状態ではなく、お湯で溶かして(私があげているフードはふやけずに溶ける)あげていたので、カリカリのまま食べるのは超久しぶりのはず!

反応は…

「こんなにいっぱい“おやつ”食べていいんすか?」

って感じで、ヨダレたらたら~~~!!

カリカリカリカリ・・・

おいしそ~に食べてくれました(^_^)V

で、このドライフード・・・
ここまで紹介しておいてなんなんですが・・・

中身が空洞になってしまったモノもあったりして、実は失敗.....( ;^^)ヘ..

でも、失敗してもこんなに喜んでくれるんだもんね。
それだけで、1日かけて作ってみた甲斐があったってもんだわ♪

また、気が向いた時にでも、もう1度チャレンジしてみよ~っと!

Comment

2008.06.23 Mon 14:26  |  

おおっ☆
UPしてくれてありがとう。
素晴らしい材料だよ~

まさしくドライフードだわ!!

AAFCO基準?関係ないよね~
亜鉛必要量が、カキ8個分?へ????

ASHAKU基準でいいでしょ♪

うちは、LUCK基準だし・・・
そんなもんよね~

2008.06.23 Mon 14:42  |  

v-222Misaちゃん
こちらにも早速コメントありがとね~♪
大成功とはいかなかったけど、見た目はまさしく“ドライフード”って感じでしょ?
材料は、家にあった物でやったから、もう少し入れたい物や変えたい物はあるけれど、なんとなくこんな感じよね?(((笑
カリカリ具合はとっても良かったよ~!
AAFCO基準に達するように手作り食を頑張っている人っているようだけど、サプリとかを使わない限りは厳しいよね~!
っていうより、我が子に合った基準で作るのが1番だよね!
「ASHAKU基準」
↑これ気に入ったっ!!
いっただき~っ!!
この言葉、ぜひ使わせていただきま~す((((笑
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

