@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
18
 

バタバタと過ごしている間に、もう7月も半分以上が過ぎ、気が付けば明日から夏休み…だ( ゚o゚)
なぜか夏休み前から今年はとても忙しく、犬ごはんの写真を撮る暇なし!
というより、写真に撮るようなごはんを作ることも殆どなく、名のないおじやや名のない混ぜごはんばかり((((笑
たとえ、名前がつけられるような犬ごはんを作ったところで、お預かりワンたちがたくさんいる時は、写真などのんびり撮っていると大変なことになってしまうのだ。
なんせ、私の行動には非常に敏感に反応してくれるお預かりワンたち。
「ごはんだ!ごはんだー!!」
と、みんな騒ぎ出してしまうため、のんびりごはんの用意をしているわけにはいかない。
なので、当分犬ごはんの写真はないかも…``r(^^;)ポリポリ

今日は、月に1度は我が家でお預かりしているラブラドールのお話を。
短いときは1泊2日、長い時は2週間近く一緒に生活しているのだけど、先日そのラブラドールの飼い主さんからこんなことを聞かれた。

「犬が飲むお水は、普通のお水ですか?」

我が家では、お預かりワンたちが飲みたいときにいつでもお水が飲めるように、常時2箇所にお水が置いてある。
そのお水は、普通の水道水。
私がお水の近くを通るたびに、新しい水道水に変えるくらいで、特別な水でも何でもないただの水。

なぜ、そんな事を聞かれたかと言うと、自分の家で生活している時は、1週間ごとにシャンプーしないといられないくらい臭くなってしまうらしい。
なのに、我が家でお預かりしている間は、1週間お預かりした時でも、2週間お預かりした時でも、臭い匂いがしないと言う。

犬の体臭は、個体差もある。
飼い主さんから離れて緊張してしまっていたり、楽しくてはしゃぎすぎてしまったりのあらゆるストレスから獣臭のような匂いが出てしまう子も少なくない。
でも、普段は臭くなってしまうのに、我が家にいると臭くならないというのには、私もちょっと驚いてしまった。
ん~~~なんでだろ!?

散々考えた結果、これしかない!と思ったことがあった。
「水分量」だ。
そのラブラドールは、ドライフードを食べている子なので、お預かり中は意識して水分をとってもらうようにしている。
特に、以前我が家の大型犬が胃捻転を経験していることもあって、ドカ食いしてしまうドライフードの大型犬に対しては、なるべくふやかしたり、ひたひたのお水又はお湯を入れてあげることが多いのだ。
ドライフードをガーーッと食べたあとに、ジャブジャブジャブっと今度は一気にお水を飲む子も結構いるのだけど、そのジャブジャブで体に必要な水分が十分にとれているとは思えないし。

自分の家ではお留守番の時間が長いラブラドールちゃんなので、きっと寝ていることも多く、自らお水を飲むことも少ないような気がする。
でも、我が家にいる時は、常に人間も犬もいる状態なので、動き回ることも多いし、その分ごはんの時以外にお水を飲む量も自然と増えているのかもしれない。

水分をいっぱいとるとどうなるのか!?
犬から出てくる匂いって、一体何なのか!?
答えは、ペット食育協会の体験講座で!
な~んて書いてみたりして``r(^^;)

水分がとっても大切なんだってことだけは、なんとなくわかっていただけたのではないかと思う。
そうなんです、大切なんです!
体臭だけではなく、いろんなところで関係してくる。

今回飼い主さんから言われた一言は、私にとってはとても嬉しいことだった。
実は、今もそのラブラドールは我が家にいるのだけど、臭くない。
また飼い主さん、喜んでくれるといいな♪

Comment

2008.07.18 Fri 08:36  |  

色々な体験が仕事の役にたっているんですね。
すばらしいぃ~。

私も食事の時の水分量を多くすることの大切さがやっと(?)
分かってきました。うちの犬のように水を飲まない犬は本当に何をしたって飲まないので、食事の時にじゃぶじゃぶご飯で帳尻合わせをしています。暑いのにのど乾かないのか聞いてみたいです、うちの犬に。まったく。
  • #GCA3nAmE
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2008.07.18 Fri 09:00  |  

タイムリーなテーマ、思わず食いつきました☆

来週末の尿検査の結果が出た後に、ブログに
書くつもりだけど・・・・
本当に、本当に、くどいようだけど、本当に
お水の大切さを実感!!

いや、いや、14日に結晶と言われ、例のアソコを気にして
ばかりいたラックが、今では気にする事もなくなってきた。

たった、4日間、とにかくお水を大量に飲ませているけど
どうやらそれが良いみたい。
やっぱり水分量が足りなかったのね~v-12
ごめんねぇって感じです。

でもね。。。
結晶って顕微鏡で見れないほどの微細な物は
正常範囲らしい・・・
うちはさ、まだ目では見れない状態だったから
早くに回復に向かってるのかも?
まだ、来週末の検査結果を聞くまで安心できないけど
その前に、自分で持ってる顕微鏡でチェックしてみます。

皆さんも、結晶になる前の対策としてお水をいっぱいのませる工夫をした方が良いけど・・・獣医さんからの言葉でも
びびらず冷静な判断をして、処方食を食べる意味があまり
ない事を知っていた方が良いね。あと、phコントロールも。
phは常に変動してるから、一定を保つなんてあり得ない
そうだもん。
とにかく水、水、水だ~!!

長々とごめんね。

  • #lEPD.dko
  • Misa
  • URL
  • Edit

2008.07.18 Fri 11:09  |  

>さゆりさん
うちも手作り食にしてからというもの、ごはん以外にお水を飲むことはすごく減りました。
もちろんそれは手作り食にしたからなんだけど、最近それでもまだ水分量は足りていないような気がしています。
なので、混ぜごはんや炒めごはんの時には、なるべくお水を飲ませるようにしています。
お水だけでは少ししか飲んでくれないので、ポカリスエットなどを少量垂らしているのですが、それだけで大喜びで飲んでくれるので、食いしん坊さんは助かります(((笑
小型犬の方は、ポカリスエットが入っていても、ペロペロっと舐める程度なので、なかなか難しいんですけどね``r(^^;)
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2008.07.18 Fri 11:14  |  

>Misaちゃん
そうでしたね、タイムリーな話題。。。
水分を摂るだけで、本当にいろんなことが変わってくる。
これってきっと人間も同じなのかなぁ!?
もちろん水分だけではどうにもならないことも沢山あるけれど、摂らないより摂ったほうが断然いいっ!
これだけのことで、過去何年も続いた悩みが解消されるってこともあるくらいですもんね。
ラック、このままよくなるといいですね♪
結果報告、楽しみにしています!
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

