@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
22
 

お好み焼き~♪

久しぶりに我が家の犬ごはんのご紹介♪

見ての通り、今日の犬ごはんは“お好み焼き”!
もちろん私達のごはんもお好み焼き!

材料をきるときに、小さなボールを横に置いて、犬ごはん用の材料はその中へ!
焼くときも、私達のお好み焼きを焼いている時に、同じプレートの隙間で一緒に焼いたので、あっという間に出来上がり~♪


<材料>
・キャベツ     ・玉子
・山芋        ・小麦粉
・カボチャ     ・紅生姜
・豚肉        ・青海苔
・はんぺん     ・鰹節

<作り方>
基本は人間と同じ。
①小さく切ったキャベツ・カボチャ・豚肉・はんぺん、すりおろした山芋、みじん切りにした紅生姜、に、水で溶いた少量の小麦粉と玉子を入れて混ぜて焼く。
②鰹節で出汁を作り、出来上がったお好み焼きにかけ、青海苔をたっぷりふりかけて出来上がり~♪

ちょうど庭でプチトマトが出来ていたので、添えてみました(^^)

出汁はかけるかどうか迷ったんだけど、なるべくスープたっぷりにしたかったので、食べる時はお好み焼きをたべやすいようにほぐして、出汁をかけちゃいました。

人間用のお好み焼きには、カボチャなんぞは入っていませんのであしからず((((笑
その代わり、長ネギや天かすが入ってます。

■山芋は消化も良くて、消化酵素のアミラーゼが大根の3倍!!
でも、今回のように加熱してしまうと、消化酵素の働きは弱ってしまうんですけどね``r(^^;)ポリポリ
 …ってことは、お好み焼きの生地に混ぜてしまうより、出来上がったお好み焼きの上にすりおろしたものを生のままかけてあげた方が良かったってことだな``r(^^;)

■青海苔は、たんぱく質やカロテン、カルシウムやビタミンB12、鉄分などなど栄養がた~ぷり!
ごはんの上にパラパラっとかけてあげるだけで、栄養面だけでなく、香りもとってもよくなって、愛犬達の食欲をそそること間違いなし!


ちなみに今回は、直径7cmくらいの大きさの物をたくさん作ったので、大型犬用には8枚入れてあげました!
我が家の大型犬には、ちょっと少なかったかなぁ!?
まぁ、いいや!(((笑

お好み焼き大型犬用~♪ 

 

Comment

2008.09.23 Tue 07:26  |  

上にのっているトマトがお花みたいだねv-254
  • #mQop/nM.
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2008.09.23 Tue 08:16  |  >さゆりさん

大型犬の量になると、かわいく盛り付けるのが難しいから、こんな時くらい…ねっ(^^;)
まぁ、それは撮影のためだけのことで、食べる時は混ぜ混ぜしちゃうし、わんこにとっては関係ないのよね(笑)
  • #-
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2008.09.23 Tue 09:09  |  

ん~っ。
お好み焼きの香りがしてくるよォ。
うちも結構作るよォ。

桜海老入れるとさらに香りアップ♪
カルシウムアップ♪

  • #lEPD.dko
  • Misa
  • URL
  • Edit

2008.09.23 Tue 15:43  |  

v-22Misaちゃん
あっ!忘れてたっ…桜海老!!
と言っても、家に桜海老はありませんでした~(((笑
でも、香りもとってもいいし、カルシウムたっぷりだし、いいよね!
お好み焼きは、私が好きなので我が家のよく登場しま~す(^^)
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

