@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
01
 

ふりかけ出来上がり~♪ 

今日は、“超”がついてしまうほどの面倒臭がりやの私らしい(?)『万能ふりかけ』を作ってみました!

材料を買って来て、ミルサーにかけるだけ。
これだけで、いろんな栄養を取れてしまうという優れもの((((笑

<材料>
・桜エビ  ・煮干
・鰹節   ・黒ゴマ
・ひじき  ・ワカメ

ふりかけの中身 

作り方は、さきほども書いた通り、ミルサーにかけるだけ。

■桜エビは小さい中に栄養がと~っても豊富!
なんといってもタウリンや骨を作る成分が含まれているカルシウムがたっくさん♪
でも、ちょっとしか入ってないのにお安くはないので、私は干し小エビを使用!

■煮干にはカルシウムだけでなく、鉄分もいっぱい♪
鉄分は植物性食品より、動物性たんぱく質の方が吸収がいいようです。
しかも、カルシウムの体内吸収を助けるビタミンDも含まれているなんて素晴らしい!!
もちろん、わんこ達に摂ってあげたいEPADHAも入っているよ!

■鰹節に含まれているイノシン酸は、全身の細胞を活性化させるから、老化を食い止めるのにもってこい!栄養吸収も早くて栄養価も高いペプチドも含まれているから、疲労回復にもバッチリ♪
成分的にはたんぱく質が多く含まれていて、その他カルシウムリンナトリウムカリウムビタミンB1B2Dナイアシンなど、重要な栄養素がこんなに入っているんですねぇ♪

■黒ゴマのこのちっちゃな粒の中には、必須アミノ酸をたくさん含んだ良質なたんぱく質、脂質、ミネラル類、ビタミン類、食物繊維がいっぱい!!
不溶性の食物繊維も豊富だから、便秘解消にもグー♪
脂質には皮膚や皮毛にもいいといわれているリノール酸も含まれている。
鉄分が多いのもゴマの特徴の1つ!
ゴマの鉄分は非ヘム鉄なので、吸収力をアップさせるにはビタミンCを一緒に摂ると効果的♪
白ゴマと違うのは、この黒い色!この色素は抗酸化作用のあるポリフェノールだよ!

ふりかけのアップ! 

 

これなら、普通の家庭にある物で作れるし、ちょっとミネラルが足りないな…とか、カルシウムが…、鉄分が…なんて思ったときにふりかけてあげるだけで、犬ごはんの栄養度もUP!!
私はこれを作ってからは、ほぼ毎日パラパラッと振りかけています。

…今思った!!
青海苔も入れれば良かった~!
他にも入れられそうなもの、結構あるだろうなぁ~

実は、私は今まで上記のものをミルサーにかけて、別々の容器に入れてあったんだけど、毎回いくつものも容器を開け閉めするのも面倒だし…って思ってね``r(^^;)ポリポリ

常備しておくと、とっても便利です♪

ぜひ、お試しあれ☆ミ

Comment

2008.10.01 Wed 13:01  |  グ~ッ☆

v-218ナイスッ!!待ってました。
万能だぁ。

美味しそうだよ。
確かに、青海苔いいかも~
”とびっちょ”に売ってた、あの海苔でも
いいよね。
超高級だわ。

  • #lEPD.dko
  • Misa
  • URL
  • Edit

2008.10.02 Thu 02:45  |  

v-22Misaちゃん
お待たせしちゃいました``r(^^;)ポリポリ
これ、本当に便利かも!
ただ、このふりかけって本当に香りが強いから、何を作ってもコレを使うとこの味になってしまうのが難点…かな。
でも、ワンズたちは同じ味になっても文句は言わないで喜んで食べてくれるんだよね。
同じ味になっちゃって、がっくりしちゃうのは私だけ(((笑
今度は、ヤギミルクやビール酵母なんかも使った、本物っぽいやつを作ってみようかな♪(←Misaちゃんのレシピを参考に!)
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit

2008.10.05 Sun 00:06  |  

お久しぶりです。
実はいつもこっそり読み逃げしてまして・・・・・
ASH君のブログがきっかけで、大変だと思っていた完全生食にチャレンジ!!!目からウロコというかこんなに簡単に気軽に出来るんだって思いながら、あっという間の1ヶ月半が経ちました。ルークとフウラの体もちょっと変わってきて、フードの時は余計な脂肪がついていましたが、少しずつしまってきました!! それと食事の後にお水を飲まなくなりました。
きっと水分が食事でしっかり摂取出来ているんでしょうね。
今日「万能ふりかけ」を早速作ってみました。私は家にあった干し椎茸と青海苔も追加してみましたが、本当にいい香りでルークとフウラも喜んで食べてくれました。心配な栄養素を簡単に与える事が出来るし、とってもいいですね~

2008.10.05 Sun 01:35  |  

v-22ルークままさん
お久しぶりです~♪
閲覧数の非常に少ないこんなブログを覗いていて下さったなんて感激ですっ!!
お元気ですか?
私もいつも読み逃げさせていただいちゃってました``r(^^;)ポリポリ
なので、手作り食を頑張っていらっしゃることも知ってたのですが、まさか私のブログがきっかけだっただなんて、またまた感激ですっ!!!

どうしても、はじめる前は「私には無理!」ってみんな思ってしまうんですよね。
私も絶対に出来ないと思ってたんです。
でも、実際やってみると、人間の食事を作るより何倍も何倍も楽チンなんだってことがわかりますよね。
絶対文句言わないし。(←ここ重要)

お水を飲まなくなったのは、おっしゃる通り食事で体に必要な水分が摂れているということだと思いますよ!


万能ふりかけ、早速作ってみてくれてありがとうございます♪
1回作ってしまえば、本当に便利だと思います。
青海苔は思いついたのですが、干ししいたけは浮かびませんでした~!
干ししいたけ、グーですね~♪
次回は私も使わせてもらっちゃいます!

こんなブログですが、これからも不定期に(苦笑)更新していきますので、よろしくお願いしま~す☆
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

