@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
02
 

炊き込みごはん 

 

先日作った“万能ふりかけ”を使った『炊き込みごはん』です!

あのふりかけは、ふりかけだけではなく、ダシとしても十分機能を発揮してくれるんですね~!

ごはん+ふりかけ だけで炊いて、毎日野菜&肉・魚を加えてもよし!
ごはん+ふりかけ+野菜で炊いて、肉・魚を加えてもよし!
ごはん+ふりかけ+野菜+肉・魚で炊いて、そのままあげてもよし!

まぁ、何でもいいってことですな``r(^^;)

私的には、そのままあげられるように作りたかったんだけど、なんせ作りたいと思ったらすぐに作りたい私。。。
家に、ちょうど良さそうなお肉や魚がなかったので、とりあえず、ごはん+ふりかけ+野菜バージョンで♪

<材料>
・白米      
・ふりかけ
・さつまいも
・人参
・大根
・グリーンピース(冷凍)
・高野豆腐

<作り方>
・といだ白米に、小さく切った野菜、ふりかけ、お水を入れてスイッチポン!
(お水の量は、お好みに合わせて調節して下さいね♪)


■万能ふりかけを入れれば、食欲そそる香りがプ~~ン♪
  不足しがちな栄養素が簡単に摂れちゃいます!

■グリンピースにはタンパク質、亜鉛、食物繊維などが含まれたえんどう豆の赤ちゃん♪
牡蠣などにも多く含まれている亜鉛は、鉛なんかの有害物質の毒性を弱める働きあり~!
※ちなみに、グリンピースの缶詰は、水溶性のビタミンがほとんど流れ出ちゃっているので、冷凍食品の方がおすすめ♪

■豆腐を凍結・乾燥して作られる高野豆腐には、良質な大豆タンパク鉄分カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれているんですね~!
プロセスチーズと同じくらいのカルシウムを摂れちゃう優れもの!
鉄分に関しては、高野豆腐1枚(16.5kg)でシラス小鉢1杯分(約40g)が含まれているなんて驚きぃ~!

 

私は、この時に家にあったお野菜を使ったのだけど、気持ち的には一緒に鶏肉とか鮭なんかを入れちゃいたかったかな♪

今回は、2合炊いたものを1回分ずつに小分けにして冷凍!
これに、お肉やお魚をプラスしてあげればOKです♪
我が家は大小2匹分なので、4回分にしかならなかった…トホホ…
今度はもっといっぱい作ろっ!!

冷凍保存 

お肉を茹でて、その中にこの冷凍ごはんを入れれば、熱々のゆで汁も冷めてちょうどいいよん♪

あっ、この炊き込みご飯、塩をかければ人間もいけちゃいます!
ちなみに、炊きたてを勝手に試食し、勝手に器に盛って食べていた小学生の娘によると・・・

「すごくいい匂いなのに味薄~いっ!」

 

 

 

 

Comment

2008.10.02 Thu 09:25  |  

炊き込みご飯、便利よねぇ。
鯛めしは、いい香りするよ~
でも、お頭つきじゃなくて、うちは切り身だけどね。

ああ、娘ちゃんの言う事分かるゥ。
確かに、ふつうはおしょうゆなんかいれて
炊くもんね。
薄いはず・・・

  • #lEPD.dko
  • Misa
  • URL
  • Edit

2008.10.03 Fri 20:22  |  

v-22Misaちゃん
鯛めし、美味しいよね~♪
でも、ワンズに作ってあげたことは・・・ないわ``r(^^;)ポリポリ
このふりかけをダシに使うと、本当にいい匂いが漂ってくるのよ。
でも、味付けはしていないから、娘は匂いで想像するより味が薄くてビックリしたみたい。
  • #hQlfm3Mg
  • LICCA
  • URL
  • Edit





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

