@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
07
 

久しぶりに「ペットの正しい食事の知識」を学ぶための入門講座を開催させていただいたので、そのお話をば!

出張講座として、競技会のお仲間のみなさん5名の受講者様のところにいざ出陣!

場所は、みなさん行けつけのお店のドッグカフェ♪
とても家庭的なお店で、みなさんのお気持ちがよくわかる。

愛犬がショーや競技会に出ている方達ばかりとあって、みなさんと~っても熱心!!

ご自信でも色々勉強されているので、逆に色んな情報を目や耳にし過ぎて、本当のところはどうなの!?…というところで、足が止まってしまっている…といった感じ。

そう!本当に色んな情報が蔓延し過ぎていて、それを全て信じていては、とてもじゃないけど手作り食などチャレンジしようとは思えなくなってしまう。

どの情報が本当で、どの情報がゆがんだ形で伝わってきているかの判断が簡単につけばいいのだけど、難しい言葉でズラズラと自信満々書かれてしまうと、結構どれも本当っぽく見えてしまうのはある程度仕方のない話。

「○○を食べさせて××になってしまった例がある」
    ↓
「○○を食べさせると××になってしまうので食べさせてはいけない」

と、どこかで間違って伝わっていってしてしまうことが殆ど。

「こんにゃくゼリーを食べて喉に詰まらせて亡くなってしまった子供がいた」
    ↓
「こんにゃくゼリーを食べると喉に詰まってしまうので、食べさせてはいけない」

これと同じかな。
みんな喉に詰まってしまうわけではなく、小さい子供やお年寄りは、小さくしてあげれば問題がなかったりするわけだけど、肝心な部分は飛んでしまうんだよね。

これと同じことがペット達の世界ではい~っぱいある。
特に、食いしん坊さんが多いワンコの世界では、オーナーさんが自ら与えた物ではなく、ワンコ達が「勝手に食べちゃった」ことで起きる事故が非常に多い。
人間だって、生の玉葱を何十個も食べれば、きっと体がおかしくなる。

上記のことは例えではあるけれど、そうやって色んな情報の中で悩んでしまうオーナーさん達の為の講座がこの入門講座なんだと思う。

カフェのオーナーさんのご好意で、その場で混ぜるだけのごはんも作らせていただいた。
嬉しいことに、一緒に参加してくれた3頭のわんこ達がソワソワソワソワ。。。
まずは受講者様が試食をして下さり、お次はもちろんワンコ達!
あっという間に完食してくれてありがと~~(^^)v
(写真撮るのをすっかり忘れてた``r(^^;)ポリポリ)

今回凄かったのが、愛犬達のトータル頭数!
受講者様は5名だったのだけど、なななんとトータル14頭!!
しかも、み~~んな大型犬!
お肉の量だけを考えても、相当な量である。
我が家の大型犬のことを考えても、あれが2倍3倍4倍になると、お肉代だけですごい金額になってしまう。
まとめて作って冷凍…だなんてそんなの無理無理!!
専用冷凍庫でもないと入りきらない。
旬のお魚や特売のお肉を上手に使って、上手くやりくりしていくしかない…かなぁ。。。

お土産には、私がすっかりはまってしまった『万能ふりかけ』を更に『ウルトラ万能ふりかけ』にした物をプレゼント♪
喜んでいただけて良かった~!

 お土産用『ウルトラ万能ふりかけ』

今回も講座終了時には、今まであった沢山の壁が随分と取り払われ、すっきりとして下さったように感じた。

受講者様の中で、既に手作りを実践されている方が、自分が不安になってしまうと、それが(愛犬に)伝わってしまうから、不安ならその食材は使わないで、自分に自信をもってあげた方がいい…というようなことをおっしゃっていたけれど、まさしくその通りだと思う。

不安な食材をドキドキしながら使うのであれば、その分他の食材で栄養を補えばいいだけのこと。
不思議とワンコ達はオーナーさん達の気持ちをすぐに読み取ってしまうから、「大丈夫だった?」っていう気持ちであげるより、「美味しいでしょ♪」って自信満々あげた方がワンコ達にとっては美味しいに決まってるのだ(^^)v

講座終了後には、メールで嬉しいお言葉も沢山いただいた。

「早速スーパーで手作り食に使う食材を買って帰った」
「気楽な気持ちで取り掛かることが出来そうだ」
「1度断念してしまった手作り食を早速また再開した」
「今まで自分がやってきたことの再確認になった」

等々、みなさんすっきりして下さったということがわかって、とても嬉しかった。

「作る楽しみ、それを食べてくれる喜び、そこに健康がついてくるなんて最高ですね♪」

本当にその通りだと思う。

 

手作り食にした途端、なぜか毎回愛犬達が食べ終わるまで見入ってしまう私。。。
そんなオーナーさん達が1人でも増えてくれるといいな♪

 

※ご希望の方がいらっしゃいましたら、神奈川県内で行ける範囲であれば出張講座致します!
 ご興味のある方は、右サイドバーにあるメールフォームよりご連絡くださいね(^^)

Comment

2008.11.08 Sat 07:35  |  

ぶらぼ~
お疲れ様でしたv-221

みなさんすっきりされた様子で良かったですね。

しかし、ものすごい頭数ですね。犬たちにうもれたい。

ふりかけお土産も今度試してみようと思いました!
  • #mQop/nM.
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2008.11.08 Sat 08:49  |  

お疲れ~☆

頑張ったねぇ。

しかし、大型犬の多頭飼いは凄い!!

圧巻だね。

モリモリ、ガツガツあっと言う間にたいらげちゃう
姿が想像できるよ~

遣り甲斐ある事間違いないね。

でも、不安や誤解が解けると本当に自信もって
作ることが出来るし、その分のストレスがなくなるって
全然違うもんね。
だから、良かった、良かった。

これからもお互い、頑張りましょうねぇ。

2008.11.09 Sun 02:12  |  

v-22さゆりさん
久しぶりの開催だったのから、とっても緊張してしまったけれど、自分が伝えたかったことが1つでもわかってもらえると嬉しいよね!
大型犬、すごいでしょ~?
講座中に、何度も「それにしてもみなさん本当にすごいですよね~」とか言ってた気がする((((笑
ふりかけのお土産、ぜひ試してみて下さい♪

2008.11.09 Sun 02:17  |  

v-22Misaちゃん
大型犬の多頭飼い…凄いでしょ~?
一緒に来てくれていた3頭たちもとってもお利口さんで、長い時間一緒に付き合ってくれました(^^)
量が多くて大変ではあるけれど、確かに作り甲斐はあるだろうなぁ~!
給食並みの大鍋で作りたくなっちゃうだろうなぁ~
Misaちゃんの言う通り、自信をもって作れるようになれば、自分も愛犬達もストレスなくなるよね。
色々相談にものってもらってホントありがとね♪





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。