@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
06
 

昨日の日記に「抗酸化作用のある食材は積極的に取り入れたい」と書かせていただいたのだけど、今日はなぜ積極的に取り入れたいかのお話です。

 

まず、その前に活性酸素について簡単に説明しておきます。

体の中で、食べ物をエネルギー源に変えるときには酸素が必要になり、その時に一部活性酸素というものが発生します。
活性酸素がたくさん発生してしまうと、体の中の酵素や細胞膜が錆付いてしまうんです
酸化してしまうわけですねぇ。。。
なので、活性酸素が多くなってしまうと、老化が進んでしまったり、生活習慣病を引き起こしてしまうことになります。

だからと言って、活性酸素が「悪い奴」なのかというと、そればかりではありません。
過剰に発生さえしなければ、体の中に入り込んできたウイルスや細菌をやっつけてくれる「いい奴」でもあるんです

では、その活性酸素を発生し過ぎないようにするには、どうしたら良いかというと・・・

タバコ紫外線ストレス、アルコールの飲みすぎ、食べすぎ加工食品の摂りすぎ激しい運動環境汚染等々、活性酸素が発生しやすくなるような物を避ける必要があります。

私は自分の生活を見直してみると、避けなきゃいけないようなことばかりをしているような!?((((((謎

 

ここで、抗酸化作用のお話に戻りますが・・・

その活性酸素を抑えることを抗酸化作用といいます。

本来は、人間もペット達も体の中に抗酸化作用の働きをもっているのですが、年をとっていくうちにだんだん減ってきてしまうんです。
それを食材で補っていきましょう♪
・・・ということなんです。

抗酸化作用があるのは、βカロテンビタミンCビタミンEポリフェノールセサミノール等々があげられていますが、その中でも特にビタミンEの抗酸化作用は強いようです。

 

では、どんな食材を食べればいいの?

よく知られているのは、ニンジン、ほうれん草、ブロッコリー、大豆や生姜やゴマ、いわしなんかもいいですよね!
実は、抗酸化作用のある食材というのは、結構いっぱいあるんです。
フルーツやナッツ類、魚介類やお茶(カテキン)なんかにも含まれているので、1度ご自身で調べてみると面白いかもしれませんね。

 

私達もわんこ達も、毎日食べるごはんにちょっと気をつけてあげるだけで、防げる病気があったり、補える作用があったりするんです。
と言っても、毎日「抗酸化作用のある食材ってなんだっけ!?」なんて考える必要はないような気がします。
上記に記載した食材を見ていただいてもわかる通り、毎日色んな食材を使ってごはんを作っていれば、自然と抗酸化作用のある食材も摂れるような気もしますが…。

勘違いしてはいけないのは、ごはんはお薬ではないということ。
何か病気になってから、「コレを食べれば治る!」というものではなくて、毎日毎日色んな食材を食べ続けていくことで、ボディーブローのように効いて行く…予防できていく…ということなんです。

 

病気になってしまう前に、元気な今だからこそ、予防をしていきたいものですね♪

Comment

2008.12.07 Sun 07:32  |  

活性酸素にまみれて生活している私であります。はぁ。

酒・・やめられないよ~
だからね、ウコン買ったさ。
  • #GCA3nAmE
  • さゆり
  • URL
  • Edit

2008.12.07 Sun 10:35  |  

そうそう。予防は大切よねぇ。やっぱりさぁ酷くなる前食い止めたいよねぇ。ファイトケミカルは、抗酸化物質たっぷりだから、色々な食材あげたいよね。勿論、私達もね
  • #-
  • Misa
  • URL
  • Edit

2008.12.09 Tue 17:20  |  

v-22さゆりさん
はははっ!
私も活性酸素まみれ…((((爆
お互い少しでもごはんで補わなきゃね♪

2008.12.09 Tue 17:22  |  

v-22Misaちゃん
ワンコたちの健康には気をつけるのに、自分達は忘れがちなんだよなぁ~
でも、ワンコたちの健康を考えていると、自然に自分達の健康にも気をつけるようになれるよね。





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

