@犬まみれ犬ごはん

 
--
 
 
19
 
すっかり放置状態になってしまったこのブログ・・・。

テンプレートも模様替えして、今日から再開です!(ほんまかいな!?)

昨年は、みなさんのおかげで、色んな経験と出会いがあり、心から感謝しております!

2009年も、のんびりペースで頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします♪

   ・
   ・
   ・

ご挨拶はこれくらいにして。。。

お仕事のお話を♪

今回の年末年始は、例年以上に忙しかった~!(ありがたいっ!)
お預かりしていたワンコたちの頭数は、毎年ある程度の頭数でストップさせていただくのだけど、今回は外回りの仕事が結構入っていて・・・。
お預かりワンコのお世話だけなら、私も散歩と送迎の時間以外は、家にずっと居ることになるのだけど、散歩代行やお伺いでのお世話の仕事が同時に入ってしまうとそうはいかない。

そんな状態が昨年12月半ばから三が日が過ぎる頃まで続いていたので、通常業務に戻ってからは、ボーッとしてしまって、なかなかPCの前に座ることがなくなってしまったであります。
(と、放置していた言い訳をしてみたりして``r(^^;)ポリポリ)


年末年始やGW、お盆などは、当たり前だけどお預かりワンコも多くなる。
何度も我が家に来てくれているワンコたちは、まわりに「はじめまして」のワンコたちが居ても、それぞれ自分の居場所を作って、マイペースに過ごしてくれるのだけど、こういう時期に初めて我が家に来たワンコたちは、大抵戸惑ってしまう。

当たり前・・・。

知らない場所にいきなり連れて来られたと思ったら、まわりには知らないワンコたちがいて、知らない人間がいて、「私はどうすればいいの?」って困ってしまったり、不安になってしまったりするんだよね。
結果、「ココは何なのよ~!」「早く帰りたいのに~!」とワンワン吠え出してしまうワンコも少なくない。
中には、緊張して動かなくなってしまうワンコも。。。
もちろん、そんな中でも全く平気なワンコもいるんだけどね。

1度でも我が家で過ごしたことがあれば、「ここで待っていれば、ママやパパがお迎えに来てくれる!」ってわかるんだろうけど、初めての場合はそれがわからない。

お預かりワンコが集中しない時期なら、私も不安そうにしているワンコとずっと向き合ってあげることが出来るんだけど。。。

集中しそうな時期にお出かけの予定がある場合は、その前に1度お泊り体験をしておくと違うかもね。

ワンコたちの気持ちをちょっとだけ考えてあげると、ワンコたちの不安な気持ちも少しは軽減すると思うなぁ~


そんなことを感じながら、この1ヶ月を過ごしていたのでありました。

Comment

2009.01.20 Tue 14:58  |  

忙しかったねぇ。
お疲れ様~
と言っても、終わりはないもんねぇ。
それでも、リカさんにはピッタリなお仕事なんだと
思うなぁ。
応援してるよォ。いつも・・・
ご近所なら、色々手伝ったのに。
引っ越ししたいな。
  • #-
  • Misa
  • URL
  • Edit

2009.01.21 Wed 08:31  |  

あけましておめでとうの挨拶遅くなりすみません。
忙しそうだわん。
テンプレート変わってびっくりしたよ。
でも開くのが早くなって、見る方とすれば楽だよ。

預かってくれる所を犬が気に入ってくれていると
本当に安心できる。
ありがたいと思っています。

犬になぜこの場所にいなくてはならないのかを
飼い主さんが口に出して説明してあげると
だいぶ違うと思うんだけど。
う~むでも しているよね、きっと。

2009.01.24 Sat 03:21  |  

>Misaちゃん
ほ~んとにバタバタとした年末年始でした。。。
でも、私を頼りにして下さる方がいらっしゃるというのは、本当にありがたいこと!
頑張らねばっ!!
応援ありがとね♪

2009.01.24 Sat 03:28  |  

>さゆりさん
こちらこそ、ご挨拶がすっかり遅くなってしまってすみませんm(__)m
テンプレートは、気分でちょこちょこ変えちゃうんだけど、今回のはちょっと変わってて面白いかな…と思って。
ただ、過去の記事が全部ずれちゃってるの。
投稿しにくいテンプレートなのが問題。

緊張しているお客わんた達の飼い主さん達は、大抵の場合飼い主さんが心配してることが多い気がするな。
飼い主さんが心配ていたり、可哀想だと思いながら預けると、ワンコ達も「心配されるような場所なのかも…」「ここに預けられるボクって可哀想なの?」って緊張しちゃうんだよね。
飼い主さんの気持ちはストレートに感じちゃうもんね。





       


(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ランキングに参加しています!
この下にあるバナーを
WANクリックしていただけると
嬉しいです♪

  

■■■■■■■■■■■■
当ブログに掲載されている
画像についての著作権は
管理人にあります。
無断での持ち出しは
ご遠慮下さい
■■■■■■■■■■■■

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

管理人に
ご用のある方は、こちらのメールフォームよりお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

  

このブログで紹介している犬ごはんは、我が家の犬達に合わせて作っているごはんです。
全てのわんこ達に合っているとは限りません。

プロフィール

licca

Author:licca
自宅でのペット達のお預かりや、お留守のお宅に伺ってのお散歩代行、お世話等々、日々奮闘!
愛犬は大小2匹の犬達。
時間も手間もかけずに作れる「美味しい健康犬ごはん」について学び、以前は指導士としても活動。

* 愛玩動物飼養管理士1級
* 動物取扱責任者

   

■■■■■■■■■■■■
当ブログはリンクフリーですが、
メールフォーム又はコメント欄より、 管理人にご報告いただけると嬉しいです♪
■■■■■■■■■■■■

リンク

Blog list new!!

お助けサプリ♪

私のおすすめサプリメントのご紹介です。 気になる商品をクリックしてみて下さいね♪

